思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

ドットインストールでHTMLのお勉強。そして考えたこと

非常に便利なサイトを発見したのでご紹介。

どうもだいぶ前から業界では有名だったらしいけど、僕は最近知りました。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

HTMLやCSSなど、ウェブ制作の基本的な事柄が、なんと無料で学習出来るサイトです。

単に便利だという以前に、世の中ついにここまできたんだ!という衝撃が大きかったです。

前からファンだったちきりんさんがブログで言っていた通り、「学習の機会」がどんどん無料化されていくということを、肌で感じてしまったから。

ウェブ系の知識だけではない。
例えば英語だって、TEDなどでお金をかけずに無料で学習することができる。

単なる「知識」はもはやビジネスをする上で、何の強みにもならない。
なぜなら、知識は誰でも無料で、手軽に手に入れることができるからである。

では、知識から生み出された「知恵」が強みなのか?
いや、それも違う。インターネットの登場で、誰でも自分の知恵を、即座に世界中の人に発信出来るようになった現在、人と違ったユニークな知恵で、オリジナリティを発揮することは難しい。

自分が考えたことは、たいてい他の誰かも考えつく。

では、成功する人とそうでない人の違いは何か?
ホリエモンも言っているように、それは「実行力」である。

やりたいと思ったことを、躊躇せず行動に移せる力が、今まで以上に重要なファクターとなる。
何じゃそりゃ、そんなの当たり前じゃねーか、と思う方もいるだろうが、じゃああなたは自分のやりたいことを、即実行に移しているだろうか?

自分も含め、たいていの人は仕事を、圧倒的に仕事を理由に、やりたいことを後回しにしている。

それじゃいけないって頭じゃ分かっているんだけどね。

でも、僕はもうそれを言い訳にしないっす。

今はやりたいことをやる為にちょっとずつ行動している。
本当に少しずつだけど、一歩一歩、自分の為の時間を確保している。

このブログもそんな行動の一つ。

伝えたいことを、文章できちんと伝えるために、ブログで情報を発信していきたい。