思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

目標は、人に言わない方がよいらしい。自分の満足を大切にしよう

TEDより。


 

なんと言うか、今まで目標って人に言った方がいいと思っていました。
そうすることで、自分にプレッシャーを与えられるからと。

でも、どうやら違うらしいですね。

ちょいと長いですが引用です。

目標を人に話すことが 実現の可能性を下げることは 心理学の実験で繰り返し示されています。 目標を目指すときには 実現のため踏むべき段階があり やるべき苦しい作業があります。 本来なら実現するまで満足は得られないはずなのに 目標を人に話し 認めてもらうと それが一種の― 社会的現実になることに 心理学者は気づきました。 もう実現したかのように 心が錯覚してしまうのです。

 心理学的にも実証されているらしいですね。

確かに、頑張っている自分を認めてもらうのは気持ちがいいです。
人によく言われて悪く思う人はいないですもん。

でも、認められる為に頑張るってのは、何かが違うでしょ。

褒められる為に頑張るの?違うでしょ。
自分の為に頑張るんでしょ。

意味をはき違えたらいけません。

でも、黙々と頑張るのって確かに難しいんだよな。上手く自分をコントロールできてこそ。だから目標かなえるのって難しいんだなと納得。

だから今年は目標をひっそりと胸にしまっておくことにしました。