思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

【ニュース】すき家の報道をみて思ったこと

<すき家>残業は月109時間 24時間連続勤務も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

外食産業の劣悪な労働環境がまた明らかにされた。

 

ついて来れる奴だけついてくればいい、で会社が回っていたのは昔の話。

これだけネットが普及して、価値観も多様化した世の中で、いつまでも過去の成功体験にしがみついていたツケがここにきて一気に回ってきた。

 

まあ、こういった報道が出てすぐに組織の体制が変わるかといったらそんなことはないだろう。

 

http://www.zensho.co.jp/jp/improve/

 

上記リンクから、「「すき家」の労働環境改善に向けた改革の実施について」を読んでみたけれど、分社化だとか、ガバナンス体制の強化なんかで本当に風土が変わるのかは疑問。

 

外食産業が今のビジネスモデルを続ける限り、社内環境はそんなに変わらないんだろうな。