思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

C言語をちょっと勉強し始めたので、備忘録的ブログをば

上記の本を読んで、iPhoneアプリをつくりたくなったので、C言語を勉強し始めました。

 

学習に使っているのは、上記の本で薦められていた「苦しんで覚えるC言語」のサイトを書籍化した本です。

でも正直これだけだと全くの素人は必ず挫折するので、もう一冊合わせて勉強しています。

 

それが下記の本。

 

個人的には、まず一回「苦C」を6割くらいの理解で良いから最後まで読んで、それから「Cブログラミング〜」を読んで、そしてもう一度「苦C」に取りかかるのが良いかと思いました。

 

いや、どっちも易しい本なんだろうけれど、僕みたいに全くの素人が取りかかるには結構大変です。

 

でも、「苦C」→「Cブログラミング〜」→「苦C」の順番で読むと、概念的なところからすんなりと理解できます。

 

僕は今2回目の苦Cを読んでいる最中ですが、1回目よりも大分すんなり理解できています。とくにポインタの概念がやっと分かった!

 

基本苦Cを中心に置きつつ、理解できないところをCブログラミング〜を読んで復習するといった感じでしょうか?

 

まあなんにせよ、まだまだ勉強中なので、ブログにどんどん書き溜めて行きたいと思います。