読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

【クロ現】学びを変える? ~デジタル授業革命~ をみて

学びを変える? ~デジタル授業革命~ - NHK クローズアップ現代

 

こちらより。

こういうのは、とにかく試行錯誤して正解を探すしかないから、最初は色々と手間取るのは仕方ないと思います。

 

でも、日本の教育界は、外に出るとわかるんだけどびっくりする位保守的な世界で、こういった改革はなかなか進まないだろうなーというのが正直な感想です。

 

もともと保守的な考えをする人が、保守的な世界に憧れて入る業界だからしょうがないっちゃしょうがない。最初から新しいものにたいして否定的な人が多いから、宝の持ち腐れになっちゃうんだろうな。

 

どんな道具にもプラスの面とマイナスの面は必ずあります。

そこをどう上手く使い分けて、教育の現場に応用していくのかを、きちんと考えて言って欲しいなと思いました。ITはあくまでツールの一種。でも、これからの時代を行きていこうと思うなら、必ず扱えるようにならなきゃ行けないツールです。

 

所詮ITなんて、、、って言わないで、積極的に現場に活用していってもらいたいですね。

変化を恐れるな!!