思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

まあ、午後6時以降なんて生産性落ちまくりだしなあ

午後6時以降に仕事をすることは禁止!健康を一番に―ドイツ - Ameba News [アメーバニュース]

 

NewsPicksより。

 

こんな法律ができるってことは、ドイツはそれだけ長時間労働が常態化しているってことなんだろうな、ってのが最初の感想。

 

そして、まあ、こんなの結局上手くいかないだろうな、というのが次に思ったこと。

 

てか、皆好きで残業してるわけじゃないしね。それができるならそうしてるわって人が大半だと思う。

 

でもこれで本当に国の残業時間が減ったとしたら、お前ら一体何をやってたんだ?って話だけどね。できるんだったら最初からやっとけよと。命令されない限り生産性をあげる工夫ができない国は、もうそれだけで終わっているよなーと思います。

 

まあ、特にそれが顕著なのは、何を隠そう我らがジャパニーズなわけですが。

 

せめて自分だけでも、常に生産性を意識して仕事に取り組みたいものだ。

 

ちきりんさんもいっているように、生産性をあげることでしか、自由な時間は手に入らないのだから。