思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

絶対に機能しないと思うホワイトカラーエグゼンプション

年収1075万円以上の専門職対象 労働時間規制外す  :日本経済新聞

 

日経新聞の上記記事を読んで。

 

これ、絶対に機能しないんだろうなと。

 

本来は従業員の権利である有給休暇すら「周囲に罪悪感を感じる」っていって取得することがはばかられる日本企業に置いて、労働時間規制を外しちゃったら、そりゃあもう際限なく働かされるに決まっている。

 

そもそも規律にがっちり縛られて「前例がないこと」に手が出せない人たちが考えた柔軟な働き方の案なんて、機能しないに決まってるでしょう。他の人の働き方をどうこう言う前に、まずは自分たちの労働時間を減らす努力をしたらいいのでは?

 

年収1075万以上の専門職って時点で、僕なんかには全く縁のない話だけど、果たしてどうなることやら。

 

本当にお金を稼いでいる人たちって言うのは、残業代なんて関係ないところで自由に働いてる場合が多いんだよなあと、遠い目をして思ったあんちえいじゃーであった。