30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

意外と面白いマトリクス表を発見したので、晒してみる。

最近暑すぎて、先日立てた禁酒の誓いを破りがちなあんちえいじゃーです。

 

暑い日はアルコールが体に染み入りますなあ。いや、熱中症対策だからね!あくまで。

 

さてさて、最近将来に悩みまくっている私は、あるマトリクスにハマっております。

 

そのマトリクスとはズバリ「好きなこと、嫌いなこと×得意なコト、不得意なこと」マトリクスでございます。

 

具体的にはエクセルで下記の表をかいて、思いつきベースで各マトリクスを埋めていきます。

f:id:lorenzo9241:20150716214835p:plain

 

きっかけは会社の査定面談と、以前にちきりんさんがTwitterで呟いていた「得意でスッきなことは、生産性を極限まであげて、捻出した時間で好きだけど不得意なことをやる時間をつくる」的なものを読んだからです。

 

前回のブログ記事でも書いた通り、これからの世の中でストレスフリーで生きていく為には、なるべく自分の「不得意」で「嫌い」なことから逃げて、好きなことをして過ごせる(稼げる)かにあると思います。

 

その為にも、今まで自分が体験してきた出来事を振り返って、上記のマトリクスをどんどん埋めていくことは、とても意味があること何じゃないかなーと思っています。

 

ちなみにですが、僕の解釈では

 

・好きなこと×得意なコト=生産性を極限まであげるもの。お金を稼ぐ為の手段とすること。

 

・好きなこと×不得意なコト=時間をかけて楽しむもの。お金稼ぐとか考えずに続けること(究極的にここで稼げたらよくね?)。いつかは得意に!

 

・嫌いなこと×得意なコト=出来ればやりたくないけど、お金を稼ぐ手段として検討すること。やってれば好きになるかも?自分が面倒だと思うことは、他人も面倒だと思うことが多い。ニーズ(マーケット)がある??

 

・嫌いなこと×不得意なコト=なるべく関わらずに逃げること。やらないこと。

 

てな感じなんだけど、違うって方いらっしゃいますか???

 

何にせよ、僕はこれから時間を見つけてこのマトリクスを埋め込むことで、自分に取って最適な生き方っていうのを探っていこうと思います。意外と面白いからおすすめですよ?