30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

【作ってみた】鶏肉のホイル蒸し

f:id:lorenzo9241:20150722232003j:plain

今日はファンダメンタルバリューを上げるために、仕事を早く切り上げ、近所のジムに筋トレしにいきました。

 

なんというか、ベッドタウンのフィットネスクラブなので、仕事帰りのリーマンや、暇を持て余したマダムが8割方を締めているのですが、クラブの従業員はじめ、中にはポツポツとリトルあんちえいじゃーが反応するような方々がいて、なんとか攻略できないものかと、日々思案中です。

 

さてさて、前回のブログエントリ以降で「ナリワイ」について考えるようになったわけですが、実践的な日曜料理教室とか、出張料理人とか(友人のホムパで料理を作る。それを広げていくばくかのお金を貰う)、近々やろうと思っているのですが、その為にもまずは料理の腕をある程度あげねばということで、最近毎日料理を作っております。

 

先日はラタトゥイユキーマカレーを作ったし、今日は鶏肉の胸肉としめじ、長ネギを使ったホイル蒸しを作ってみました。これがまた美味!てことでつくり方の共有です。動画撮ればよかったですね。それは次回以降検討です。

 

材料)

・鶏の胸肉 好きなだけ

・麺つゆ 適量

・マーガリンorバター(僕は貧乏なのでマーガリンを使用) ひとつまみ

・長ネギ 1本

・しめじ 適量

(適量過ぎる?ええ、それでいいんです!)

 

つくり方)

1).長ネギを3〜4センチの長さに切ります。

2).火を通りやすくするため、鶏肉も2センチ間隔くらいにスライス。

3).しめじは洗っておけ。

4).フライパンで使えるアルミホイルに1〜3の材料を入れて、包み込み、麺つゆを適量流し込む。 

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

 

 

5).バターorマーガリンをひとつまみ、上にのせてホイルで包み込む。

6).これをフライパンに入れて、中火で15分ほど蒸す。

7).完成。

 

で、出来たものが最初の写真のものです。

 

麺つゆとバターがいい感じにしみ込んだ長ネギとしめじがもう絶品です。鶏肉の代わりにシャケや豚肉でもいけそうです。てか、ネギとキノコだけでいいかもですね。

 

あと、クックパーのフライパン用ホイルはマジで便利です。

 

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7M

 

 

油いらずでフライパンもほとんど汚れず、色んな料理に応用できそう。

 

色んな料理に応用して、ブログでその便利さをワシワシ紹介していきたいと思います。

 

で、なぜ料理に着目したかは次のブログ記事ででも書こうかなと思います。

マーケット感覚とナリワイは、相性抜群すぎます。

 

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 

 

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方