思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

【報告】7月のブログ運営記録をさらしてみよう

どうも、プロブロガーの人がやっている、ブログの月間パフォーマンスの報告というものを、僕もやってみようと思います。でも来月は忘れてるか、面倒がってやらないかもですが。

 

f:id:lorenzo9241:20150802234151p:plain

 

まあ、一番の関心事はPV数なわけで、7月月間のPV数は7,167でした。

7月は11本の記事を更新できたから、本数的にはまあ良かったかと思うんだけど、後半はやっつけ記事というか、以前みたいにさくっと更新できる記事しか書かなかったら、なぜかブログを更新していない時よりPVが落ちるという謎の現象がおきてしまいました。やっぱり読者は適当な記事を許してくれないんだなーと改めて勉強になりました。

 

プロブロガー界隈では「毎日更新すべきだ」派と「毎日更新にこだわる必要はない」派で意見がきっぱりと別れています。

 

 

まあ、これは人それぞれというか、特に個人ブログなんて誰かに頼まれてやってるものじゃないから(物好きというか、カネにもならないことをよくも飽きずに続けられるよね)、自分にあったやり方で書き続ければいいんでないでしょうか?

 

まあ、僕は毎日更新にこだわる必要は無いと思うし、月に4、5回の更新でも自分が楽しんで満足できるならいいんじゃないかなと思ってます。所詮は趣味ですから。

 

とはいえやはりPVはあった方がいいですね。

 

以下、メモ的に気付いたことを記録します。

アドセンス広告を貼っているとPV数が落ちると思い、取り外したけど全然影響無し。

・貼るだけならタダだし、また貼付けるか。

・700〜800字くらいの軽めの記事をばしばし更新してもPV数は伸びなかった。これは僕のブログ読者が僕の記事に求めるものが、そんな短いお手軽記事じゃなくて、読み応えのある長文記事だからなのかな?

・てか、仕事が地味に忙しかったのと、暑すぎて毎日酒を飲んでしまったのがいけなかった気がする。

・やっぱり酒は生産性を下げるね。

・でも今月も飲むんだろうなー。

・中旬にぐいーんてPVが伸びてるのは、「ぼく愛」の書評ブログ(正確には書評じゃないけど)が藤沢所長にリツイートされたから。時流には乗らないつもりだったけど、なんかウズウズして参加したくなっちゃった。

・それ以外にこれといったことは無かったな。検索流入は相変わらずAmazonのVプリカネタ一般事務員の嘆きエントリが強いっすね。

・8月は夏休みもあるし、最近色々と本も読めたので、10本位は長文エントリ(3,000字越えエントリ)書きたいな。

 

てことで、8月分も気が向いたら書きます。アドセンス広告も貼り直しますか。

あ、もう一個。僕は自力で稼いだこと無いって思ってたけど、ブログでちょっとだけお金稼いでますね(年間数千円程度だけど)。年間じゃなくって、月間で1万円くらい稼げるようになったらまた違ってくるんだろうね。

色々試行錯誤してみようかしら。