30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

一般的には知られていない、業界内の常識にこそ、ブログネタとしての価値がある。

www.nikkei.com

 

会社勤めの一番のメリットって、自分の勤めている会社が属している業界に詳しくなれることだと思っている。

 

例えば上記のグレンコア。投資に興味がある富裕層はともかく、一体どれだけの日本人がその存在を知っていただろうか?

 

ぼくはもちろん報道を知るまで全然知らなかったよ?

 

これはとても大事なことで、ある業界で働いていると、その業界にいるからこそ分かる本当にスゴい企業だとか、世間一般でまことしやかにささやかれている一般論が、どれだけ的外れなのかがわかる瞬間が、けっこうある。

 

この感覚は、とても大切なものだ。

 

そして、自分の業界が特殊だと思ってはいけない。特殊なのは、どの業界も一緒。だから、働いている人は、自分の業界では当たり前だと思われていることを、(社外秘に触れない範囲で&匿名の場合は、身バレしない範囲で)ブログに書いてみると、案外アクセスを稼げるようになるかもしれない。

 

ということで、昔いた業界でそういやこれ面白いかもな、ということを今度ブログにアップしてみようと思う。ぜひ楽しみにしていて欲しい。