読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

【ニュース所感】MVNOの普及がカギ

 

headlines.yahoo.co.jp

 

3大キャリアの寡占状態が続いた携帯電話の市場の是正に向けて、ついに国が本格的に動き始めましたね。

 

携帯の料金体系って本当に複雑で分かりづらい。ネットリテラシーが高いとされている20代、30代の人でも、なんとなくお店の人に薦められたプランをそのまま無思考に受け入れている人が多い。ましてや高齢者においてをや。

 

なんか理不尽に高い気もするけど、周りの人も同じ位払ってるからまあ良いか、ってなっちゃんすよね。そこにつけ込んだ3大キャリアのビジネスモデルはホントあくどい。

だから、この問題にきちんと向き合おうとする政府の姿勢はとても評価できるものだと思う。消費税増税への反発を和らげるってこともあるんだろうけどね。

 

どちらにせよ、3大キャリアにとっては、消費者の方を向かずに、自分たちに取って都合のいい仕組みをつくりあげてきたツケを払わさせる日は近そう。

 

MVNOの普及がカギになってくるんでしょうね。ビジネスチャンスも多そうです。