読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

ニューズピックスで面白そうな対談が始まった。

newspicks.com

 

ニューズピックスで面白い対談が始まりましたね。

 

堀江さんも亀山さんも、日本を代表するビジネスマンで、その二人の対談となれば、面白くないわけが無いのです。

しかし、だ。

この対談をただ面白いなあと読んでいるだけでは、結局何も変わらず、明日からはいつものつまらない自分に戻るのです。

では、具体的に何をすればいいのか?

それは、この対談を読んで、自分が感じたことを自分の言葉でアウトプットすればいいのです。

 

ということで、アウトプットをしましょう。

 

この二人の対談で得られるだろう価値は、何だろうか?

・これからのビジネスで大事なものはなにか?

まずは何と言ってもこれだろう。常に時代の先を見て、どうすればビジネスを成功させられるのか?が見えている二人。その二人が興味を持っているビジネスとはなにか?そしてなぜそれに興味を持っているのか?を知ることは、非常に大きなメリットである。

この二人は、普通ではない。でも、彼らは普通の人たちが何を求めているのかを捉えるのが抜群に旨い。

今回の対談の1回目では、動画配信事業の今後について語られている。

DMMといえば、アダルト動画配信では並ぶものが無い存在だ。

今度の動画コンテンツは、従来型ではない「第2世代」が主流になってくるとのこと。かつてプロが使っていたもの以上の性能のカメラが、最新型のiPhoneには搭載されている。誰でも手軽に動画を撮って、配信することができるのだ。しかも無料で。

これはいわゆる「素人革命」というものである。

 

こういった今後のビジネスの潮流が知れるのは、彼らの対談から得られる大きな価値である。

 

まだ第一回目がアップされたばかりだけど、明日以降の対談が楽しみですね