思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

あけました、2016年。今年の抱負とやらを宣言してみようか。

気がつけば、2016年ですね。

毎年言っている気がしますが、今年は飛躍の年にしたいと思います。

そして、やはり目標は言葉にすることが肝心だと思いますので、今年の抱負をいくつかしたためましょう。

 

・ブログで月間1万PVを獲得!

結局12月も後半落ち込み、2015年は月間1万PVを達成することは出来ませんでした。2016年こそは、なんとか達成したいですね。その為には、やらねばならないことが多いです。面白いネタを仕入れる。文章力を向上させる。普段から頭を働かせる。人のブログを研究しまくる。新しいエントリをはじめる。などなど、具体的に手を動かして目標を達成しようと思います。とりあえずブログ読みまくるか。

 

・株式投資をはじめる

インベスターZを読んで、自分のお金は自分で増やさなければなということで、今年は株式投資をはじめようと思いました。つっても、ウン十万もつぎ込めないから、3万円くらいからスタートかな。あと、次の仕事を決める時にも参考になりそう。投資先として興味のある業界は、食品業界、IT業界、金融、医療、繊維とかかな。BtoBのニッチな優良株を見つけたいですね。

インベスターZ コミック 1-10巻セット (モーニング KC)
 

 

・人生を、変える

大前研一氏やphaさんがよく言っているんだけど、自分を変えよう思ったら、次の3つを変える必要があるとのことです。それは「住む場所」「付き合う人」「時間の使い方」。具体的にどういう行動をするか、書いてみようか。

 ・住む場所:引っ越しをするということ。また、田舎にフルサトをつくるっていうのもちょっと興味あり。まあ、どっちにしろ住む場所を変えるのは来年かな。

 ・付き合う人:Facebookを使って何かサークルにでも入ろうかな。あと、ブログやTwitterを経由して、誰かに会いにいくのも良いかもしれない。その他には、イベント行ったり、読書会に行ったり。とにかく、休日を使って、外に出てみたいね。

 ・時間の使い方:ブログは引き続き書くけど、やるべきことと、やらないことをきちんと整理したい。例えば英語「の」勉強はやめて、英語「で」情報を収集したり、何かを書いたりするとかね。あと、休日の時間の使い方は見直さなきゃね。上記の付き合う人を変える、ことにも繋がるけど、色んな人に会いにいきたいね。

 

・流行の音楽を、チェックする

感性は常に若く保ちたいということで、流行の音楽をきちんとチェックしようと思います。具体的には、毎週オリコンをチェック。そういえば家には有線が入っていたので、週間ヒットランキングなるものも要チェックや!!

 

SNSをきちんと活用

具体的には、Twitterで色んな人に絡もうかなと。批判するのではなく、良いね!という反応を返していきたいなと思っています。時間作らないとなー。

 

・次の職を、決める

今年で契約打ち切りだから、これは義務みたいなものですね。ここでかっこ良く「独立します!」とか言えれば良いんだけどねー。色々考えて、もっとお金を稼げるようになりたくなりました。今までは、「こういう仕事をしてきたから、その延長線上で次の仕事を決めなきゃな」と考えていたけど、最近はそうは考えなくなりました。店舗経営とか面白そうかなーと思ったり、ベンチャーでワシワシ働いたりもいいなあと、つまりは何も決まっていません。いやあ、何をしようかなあ。どっちにしろもう一般事務員は卒業ですね。そして大企業ももういいや(条件によるけど)。ワクワクすることがしたいですね。

 

などなど、とりとめも無く、思いつくままに今年の目標を書いてみました。正直、正月ボケが抜けきれておらず、あー明日仕事行きたくねえな、と憂うつな気持ちが大きいですが、様々なしがらみから自由になって、自分らしく生きていこうと思います。もう、出世レースからは外れたわけだし、プライドも大分無くなりました。目標をきちんと叶える為にも、日々の具体的な行動に落とし込んで、一歩ずつ進んでいこうと思います。

 

とりあえず今日出来るのは、ネット証券の口座申込と、オリコンチェック、そして行動計画作成ですかね。

 

このブログもゆったりマイペースに続けていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。