思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

本当にまずくなったら、逃げるが勝ち

headlines.yahoo.co.jp

 

この手のニュースを見ると、自分も含め、日本の労働者の環境は全然良くなっていないんだなあと実感する。

 

どれだけマスコミが長時間労働問題を取り上げても、所詮は氷山の一角に過ぎず、こういった違法行為は決して無くならない。

この前の格安バスの事故もまたしかり。

 

なんでこういった行為がまかり通るのかと言えば、「クビになったら食べていけない」という考えが、労働者側にあるからだろう。もしも逆らってクビになったら、もう就職先が無い、という恐怖があるからこそ、どんな理不尽も受け入れるのである。

 

退勤から次の出勤時間の間が8分て、ギャグ漫画じゃあるまいし。

 

月並みなことだけど、やっぱりこんなことになる前に、こんな会社はさっさと辞めるべきなのである。ここで辞めたら逃げたことになる、だとか、他の社員に申し訳ない、とか、経歴に傷がつく、だとかどうでもいい。

 

ぶっちゃけ、自分の代わりなんてたくさんいるんだから、自分一人くらい逃げたって何の影響も無い。

 

被害者の男性社員がまだ34歳。人生まだまだこれからだってのにね。

 

僕も会社じゃ下っ端だし、びびりだから言われた仕事を断ることなんて出来ない。だから割に合わない仕事も押し付けられるし、抱え込みすぎてアップアップすることも多い。面倒くさいな、と思っても、負担になるな、残業増えるな、と思ってもニコニコして雑用を引き受ける。

 

上司に逆らうなんて、怖くてとても出来ない。

 

それでも、本当にまずいなと思ったら、逃げるようにはしている。何より命が大事だよ。その結果、お給料が上がらなくても、仕事のスキルが上がらなくても、まあしゃあないやん。生きていれば、良いことだってあるだろうし、とりあえずビールは旨いよ。

 

あと、そのうちやりたいこと、得意なコトもみつかるやもしれんじゃないですか。

僕は、自分が何が得意かはよくわからないけど、とりあえずやりたいことは見つかったよ。

 

ああ、本当はもっと高尚な記事を書くはずだったのに、またタダの愚痴になってしまった。考える力が欲しいですね。

 

お終い。