思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

世界には、階層というものが存在する

僕は今、しがない一般事務員だ。

 

ゆえに、年収も高が知れている。

正社員で働く人たちとは、少なくとも倍、下手をしたら3倍以上の年収格差がある。

でも、彼らはそれを知らない。

多分、そういう格差があるということ自体を認識していない。

 

それは、とても残酷な真実である。

彼ら彼女らの中には、僕の人間性を認めてくれて、友達になろうとしてくれる人がいる。

その心意気自体はとても嬉しいし、尊敬すべきものだ。

でも、彼ら彼女らは知らない。

僕と自分たちの間にある、決して超えることのできない階層を。

いつだってその階層を理解するのは、より下の人たちだ。

彼ら彼女らは、その階層を理解できない。

なぜなら、彼ら(面倒だからもう彼らで統一!)は、上の階層の人間だからだ。

人間は、自分たちのいる階層が、世界の全てだと認識する。全てってのは言い過ぎだけね。世の中の大半の人は、自分の属する階層の人だと認識する。

それは、僕のいる階層の人でも、その一段、二段上の階層の人も同じである。

だから、階層内での交流は生まれるが、階層を超えての交流は生まれないし、仮に生まれても長続きしない。ソースは俺。

何が言いたいのかというと、僕のことを友達だ、仲間だと言ってくれた総合職正社員の彼らと僕は、決して友達にはなれないということ。

僕はもうすぐ今の職場を退職する。

でも、今の職場の人たちが僕と今後関わることはない。

なぜなら、僕と彼らでは住んでいる世界が違うから。

ごめんね。

僕と友達でいてくれると言ってくれた人。

その言葉に嘘はないだろうし、僕もとても嬉しかった。

でも、多分友達にはなれない。

なぜなら僕と君とは住んでいる世界が、この何十年かで見てきた世界が違いすぎるから。価値観を共有できない人とは、人は友達にはなれない。

だから、さよならです。

僕は僕にお似合いの、底辺の世界で生きていきます。

おしまい。