思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

ただ記事を量産するだけではブログのアクセス数は伸びないということ

ぼくは大きな勘違いをしていたようです。

 

よく、月間数十万〜数百万PVを稼いでいるブロガーの人は「とにかくエントリを沢山書くこと」を勧めています。そして、「エントリ数が300を超えたあたりから劇的にPVが増える」と言うこともよく耳にします。

 

翻ってぼくのブログ。

 

4年半くらい続けており、エントリ数は300を超えた。

 

しかし、2年ほど前から月間のPV数はそれほど変わっていない。

 

「なんだ、エントリ数を増やしたってアクセスなんて伸びないじゃないか。やっぱりあれは一部才能のある人の勘違いだったのか」と内心諦めていました。

 

しかし、それは勘違いでした。

 

大切なのは、検索エンジン経由で長期的に読まれるエントリを書いているかどうか?ということ。

 

どういうことか?

 

例えば、Twitterで著名人にリツイートされたエントリがあるとしよう。

 

そのエントリは、たしかに一時的には多くのPVをもたらしてくれる。

 

具体例を上げてみよう。

最近のぼくのエントリだと、下記のものがそうだ。

lorenzo9241.hatenablog.com

 

上記のエントリは、原作者の藤沢数希先生にリツイートされ、いつもより多くのPVを稼ぎ出した。このブログの1日の平均PVは200〜300くらいだけど、この日は700PVくらいのアクセスを集めた。

 

ちなみにタイトルに「恋愛工学」だとか「ぼくは愛を証明しようと思う」というワードを盛り込めば、ほぼ100%藤沢所長はリツイートしてくれる。彼は、ぼくたちファンにとても優しいのだ。

 

 

確かに一時的にアクセスは上がったのだが、その効果はとても限定的だ。せいぜい当日かその翌日までPV数は上がるが、それ以降は元通りだ。

 

そうではなくて、検索エンジン経由で読まれる記事を書くことが重要だ。

 

ぼくのブログだと、例えば下記の記事たちが、検索エンジン経由でよく読まれているようだ。

 

lorenzo9241.hatenablog.com

 

lorenzo9241.hatenablog.com

 

恐らくこういうエントリがあるおかげで、今ぼくのブログは特にエントリを書かなくても月間7〜8,000PVを集めることができているのだろう。

 

そういったエントリを、どんどん増やさなければならない。安易な書評や、新作カップラーメンのことなんて書いている場合じゃない!いや、書評は書くけどね。

 

「長期的に読まれるエントリはなにか?」はやっぱり意識していかなきゃなあ。

 

そして、このブログを育てるのだ!

 

今回のエントリを書くにあたり参考にしたのが下記の書籍。

Amazonの評価はイマイチだけど、ブログ運営に関する基本的なことが網羅されているので、ブログ運営に行き詰った人は読むことをおすすめします。

 

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト

副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト