思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

【ニュースコメント】2017年7月15日(土)

金曜の夜は筋トレをするから、ブログかけないね。その分土曜に頑張るか。

headlines.yahoo.co.jp

今年も猛暑になる模様。エアコンに対する正しい知識の啓蒙はもっと大体的に行われるべきだといつも思う。「電気代がもったいない」「地球温暖化につながる」などといって、自身が熱中症で倒れてしまえば元も子もない。たった数百円、数十円の電気代をケチってしまうことに命をかけることもないだろう。もちろん過度に低い温度に設定したり、日中家を開けるときにずっとつけっぱなしにするなどといったことは控えなければならないが、単なる自己満足のためにエアコンの使用を控えてはいけない。扇風機と併用するといいらしいしね。そういう知識をもっと我々は積極的に知るべき。

 

headlines.yahoo.co.jp

富裕者層向けのビジネスはやっぱり美味しいんだなあと素直に思った。外国人を除き、国内でお金をたくさん持っているのは圧倒的に高齢者なので、京都に高級マンションを立てるというのは戦略的にとても正しい。建物の高さ制限など他の地域には無い規制の多い京都で成功のモデルケースができれば、他の観光地にも応用が効かせられるのではないかと思った。お金はあるところにはたくさんあるんだから、そういった人向けの高級感ある空間や時間を提供するビジネスはまだまだたくさんありそう。お金持ちはお金に困っていないから、多少高くても欲しいものには惜しみなくお金を出すし、そういった層の求めるものは何か?を考えるのはとても大切だ。

 

headlines.yahoo.co.jp

これはマスコミの世論調査にしか見えない。30%をちょっと切ったら「政権危機」と大仰な見出しをつけて、世の中の雰囲気をそっちの方向に持っていく。実際政権の支持率なんてサンプルの集め方一つでずれてきて当たり前なのになあ。いつも思うのだが、もう少し記事を書いてほしい。政権もずいぶんと長期化してきたから、ここらで安倍を交代させよう、みたいに考える人が出てきて、それに載せられてなんとなく雰囲気で「安倍を降ろせ!」みたいに不特定多数の人がまたわらわらとたくさん出てくるんだろうな。

 

おしまい。