思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

人間は、いくつになっても成長できる

新しい言語の学習が年齢に関係なく脳を構造的に強化することが明らかに - GIGAZINE

 

NewsPicksより。

 

なんでも、母国語以外の外国語を学ぶと年齢に関係なく脳を強化することができるという記事。

 

なんか、この手の話は、何度も何度も繰り返されているから、正直今さら感が半端ない。

 

何でこういった人間の脳に関する話題がたびたび登場するのかといえば、人間の脳について、よくわかっていないことが多いからだ、と以前どこかで聞いた気がする。多分それは真実なんだろうなと、この手の記事を読むといつも思う。

 

年を取れば記憶力が低下して、新しいことが覚えられなくなるなんていうのは、単なる言い訳だと思う。身体的な能力は確かに落ちていくんだろうけど(除く性欲)、人間の脳は、多分そんなに陳腐なものではない。

 

根拠?

 

そんなの無いよ。学者じゃないもん。でも、「自分はもう歳だから、、、」なんていって、新しいことを学ばないような歳の取り方はしたくないな、とちょっと思った。