思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】投資家がお金よりも大切にしていること その1

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/02/26 メディア: 新書 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る とても良い本を読んだのでブログにしたためます。 日本では「お金」について…

ちきりんさんのソーシャルブックリーディングに参加した

先日行われた、ちきりんさんのソーシャルブックリーディングにちょこっとだけ参加いたしました。 ソーシャルブックリーディングとは 「みんなでひとつの本を読んで、Twitterで感想を言い合いましょう!」 というもの。 ちきりんさんは過去に2回ほどこのソー…

【書評】社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう その2

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫) 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 来たこれ。 本書を買ったのは大分前ですが、文庫化とアズマンの「弱いつながり…

【NP】テレビとネットは水と油

9月18日、テレビの歴史が変わった 上記NEwsPicksの記事を読んで思ったことを。 僕の結論を言うと、上記の取り組みはこのままでは失敗するだろう。 なぜか? それはテレビの収益モデルを考えればよくわかる。 NHK以外の民放は、基本的にスポンサーから広告費…

ブログ執筆力を高める為に必要なことと、その身につけ方

レシピ 今日の料理は“ちきりんブログ” - Chikirinの日記 ブログの記事の質をあげたいと思い、何度も読んでるちきりんさんの過去エントリを再び読みました。そしたら以前は気付かなかったことに気付きました。 それは、ブログにオリジナリティを与えるのは、…

読んだ本の内容を忘れない為に僕がしていること

再読のススメ - 脱社畜ブログ 上記のブログを読んで思ったことをば。 小説ならともかく、新書やその他ビジネス書、ノンフィクションを読んでせっかく得た知識がほとんど消失してしまうのもったいないのではないか、ということ。それは確かにその通りだと思う…

情報発信の手引き 「とにかく書く、話はそこからだ」

インフルエンサーだけが知っている:情報発信4つの誤解 - DODA編集部レポート 非常に面白いトピックスを見つけたので共有です。 情報の「発信」と「受信」の手段が共に多様化し、「情報発信」の幅自体が広がる時代において、「発信」をどう捉え、どのように…

【書評】リクルートという幻想 を読んで

リクルートという幻想 (中公新書ラクレ) 作者: 常見陽平 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2014/09/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 最近上場が決まったということで世間をちょっとにぎわせたリクルート。 タイミング的にもバッ…

【クロ現】公共データは宝の山  ~社会を変えるか?オープンデータ~ より

公共データは宝の山 - NHK クローズアップ現代 影響力のあるブロガー(ちきりんさんとか)は、結構前から省庁のデータを元に、自分なりの洞察を展開したブログを書いていた。 自分もそうなりたいと思ったけれど、なかなか実現できていないのが実情なんだけど…

横浜トリエンナーレと「華氏451」

行ってきました。 横浜トリエンナーレ。 今回のテーマは「華氏451」という小説に着想を得た「忘却」。 公式HPによると 私達はなにかたいせつな忘れ物をしていないだろうか。気がつかないまま先に進んでしまったり、ホントは気がついているのに、知らないふり…

【悲報】大江どんが、大江どんがッ!!

テレ東・大江麻理子アナが結婚へ…マネックス松本大社長と (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース 本当は他の記事を書こうと思ったんだけど、あまりにも衝撃すぎて、このニュースに対する思いをぶちまけずにはいられなくなりました。 率直に言って、、、か、悲し…

英語を進んで学ぶ必要は無い 必要に迫られれば勝手に学べる、という話

ホリエモンチャンネル面白くて最近よく見るんだけど、上記動画がためになったのでシェア。 この動画は、ホリエモンこと堀江貴文さんが、自身のメルマガの人気コーナーQ&Aから、面白いと思った質問をピックアップし、その質問に対してゲストとともにより深く…

【クロ現】学びを変える? ~デジタル授業革命~ をみて

学びを変える? ~デジタル授業革命~ - NHK クローズアップ現代 こちらより。 こういうのは、とにかく試行錯誤して正解を探すしかないから、最初は色々と手間取るのは仕方ないと思います。 でも、日本の教育界は、外に出るとわかるんだけどびっくりする位保…

【書評】田原総一郎 「起業のリアル」を読んで、地頭ってやっぱりあるよな、と思った

起業のリアル 作者: 田原総一朗 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2014/07/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 田原総一郎さんの「起業のリアル」を読んでいてい思ったことを。 ■どうしようもない、地頭の良さ 頭のいい人ほど…

【クロ現】育てられるっていう意識が既にダメダメじゃないの?という話

シリーズ 成長への人材戦略② - NHK クローズアップ現代 今日もクローズアップ現代より。 今大手企業では、次の管理職候補となる30代の育成に力を入れているそうだ。 入れている、というよりも、今まで育成に力を入れてこなかったせいで、優秀な管理職候補を…

【クロ現】優秀な人材って何なんだろう?

シリーズ 成長への人材戦略① - NHK クローズアップ現代 先週のクローズアップ現代が面白かったので。 ロイヤルホールディングス 菊地唯夫社長「技術であるとかホスピタリティーの精神が継承できなくなるという非常に大きな危機感を我々は持ってますので。着…

【書評】嫌われる勇気 が素晴らしく感動した

嫌われる勇気 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (13件) を見る アドラー心理学の根本を哲人と青年の対話形式で分かりやすくまとめた本。 最近ベストセラーになっていて…

【書評】池上彰の読書論「学び続ける力」を読んで

学び続ける力 (講談社現代新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/01/18 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (15件) を見る 池上彰さんの本は、分かりやすくてよく読むんだけれど、彼の本でブログを書こう…

【書評】ちきりん「世界を歩いて考えよう」を読んで

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫) 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 文庫本になったとちきりんさん本人のブログで知り、そういや最近自分もこの本を…

【書評】東 浩紀「弱いつながり」を読んで 

弱いつながり 検索ワードを探す旅 posted with ヨメレバ 東 浩紀 幻冬舎 2014-07-24 人間は環境に強く影響される存在で、例えば東大に入りたいと思ったら、必死に勉強したり、良い参考書を探したり、良い予備校に通うよりも、東大合格者を毎年多数排出してい…