思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

圧倒的なリーダーシップを身につけろ!

羊を率いるリーダーの重要性 - NewsPicks

 

上記記事を読んで。

 

日本人に圧倒的に足りていないのは「リーダーシップ」であると、説いた伊賀泰代さんの「採用基準」を思い出した。

 

 

採用基準

採用基準

 

 

僕らは小さな頃から皆と同じであることを強要される。学校では全員が等しく平等で、素晴らしい存在だと何度も何度も刷り込まれる。一人だけ突出した才能を持った子供は、その才能をなるべく目立たせないようにした方が日本では暮らしやすいことを、割と早い段階で学ぶ。

 

本当にもったいないことだ。

 

まあ、今回の記事の内容はそれとはあんまり関係ないんだけれど、でも安倍総理の持たなければならないリーダーシップってのは、上記本意書いあるのと同じで、世界で通用するリーダーシップのことだ。

 

空気を読んで安きにながれるんじゃなくて、たとえ嫌われることになっても、皆に取って有望なことをするのが真のリーダーである。それはもちろん、安倍首相だけに求められるものでなく、僕ら一人一人にも求められるものなんだけどね。