読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30過ぎの一般事務職(男)の日々雑感

30を過ぎ、未だに一般事務(書類整理、エクセルへのデータ入力など)の仕事しか経験したことないけど、人生何とかなるもんだ、的なブログ。

【ニュースコメント】今一度、アウトプット力を強化する!

前々からやりたかったんだけど、アウトプット力育成の為に、今後は毎週日曜日に、1週間で気になったニュースを10本取り上げて、それぞれに200字以内でコメントをつけて紹介するっていうのをやっていきたいと思います。

パクリじゃないよ?オマージュだよ??

 

気になったニュースは、別途ブログネタとして取り上げて、より深くコメントを残して行けたら良いですね。

そして初回から10本に満たないんだけど、まあ、そこはご容赦願いたい。毎週続けられるかが心配ではありますが、まあできるだけ頑張るよ。

 

iphone-mania.jp

家庭用ゲームの歴史そのものといった任天堂が、今後どういった動きをするのかはとても興味深い。常にぼくたちをワクワクさせてくれた任天堂。次はいったいどんなゲームでぼくたちをワクワクさせてくれるのだろうか?スマートフォンで、陽気なヒゲおじさんに会える日もそう遠くないのかもしれない。にしても、あそこまで頑にスマホシフトを拒み続けた任天堂ですら、事業転換をしなければならないほど、スマホは普及したんだな。

 

headlines.yahoo.co.jp

これは建設業界のみならず、色んな業界が抱えている構造的な問題。どんどんわがままになって、より安くて、より高品質なモノやサービスを求める消費者。その消費者の期待に応えようと、コスト度外視、納期短縮で対応してきた事業主。そのしわ寄せはどこにいくのか?それは下請け業者である。なぜなら発注元に対して「それは無理です」なんて反論して「じゃあいいよ、他を探すから」と言われたら、仕事が無くなってしまうからだ。

 

newspicks.com

相変わらず話が面白くて分かりやすい。そしてなぜ堀江貴文さんの話が面白くて、分かりやすいのか?がこの対談で明らかになります。それは常にアウトプットを意識しているから。それも短く端的に、いかに本質をついた言葉で表現するかを意識しているから。まあ、一度読んだ本はもう2度と読まないってのは人によって賛否両論あるところだろうけど。アウトプットの大切さを改めて認識できる良い記事です。紹介されてる本も面白そう。

 

headlines.yahoo.co.jp

堀江貴文氏も色んなところで言っている「遊びが仕事になる」一つの走りだよね。確かにゲーム実況版って暇つぶしに最適だし、そのゲームが欲しくなってくる。こういった動きは他のエンタメ業界でも浸透していくんですかね?視聴者参加型の映画とかドラマみたいなのがYouTubeで出てきたら面白いのかも。 インターネットって本当に今までの産業の仕組みを変えていくんだね、と改めて実感。

 

k-tai.impress.co.jp

MVNOの課題は認知度の低さ。特にITリテラシーの低い人からすると、3大キャリアと何が違うのかもよくわからないし、安かろう悪かろうの印象が強いのではないかと思われる。3大キャリアの分かりにくくて、割高に感じられる(実際割高なんだけど)料金プランに対する不満は確実に存在している。その層をどうやって取り込むかがカギ。シンプルで自分の使い方にあった料金プランを選べるのは消費者に取って当たり前だと思うんだよね。