思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

【書評】君の名は。

 

まあ、なんというかこれは、やはり映画館で映画をみるべきである。

まだみていない人がいるのであれば、DVD化など待たずに、今すぐ劇場に足を運ぶべきである。

映像がとても綺麗で、素敵な映画である。まあ、中身は非モテコミットの定理である、お友達ルーティーンと告白ルーティーンに満ち溢れたものだけど。

本当に現実と乖離がありすぎる!!

 

さて、この君の名は。であるが、どうやら宮崎駿崖の上のポニョの興行収入を上回ったらしい。

www.j-cast.com

 

まあ、勢い的に妥当といえば妥当であるが、正直何でかな?という思いも拭えない。

確かに面白い映画ではあった。でも、宮崎駿の映画を超えるクオリティか?と言われると、う〜ん、、、と考え込まざるを得ない(少なくとも僕は)。

 

最近のアニメ映画でいうなら、サマーウォーズの方が、個人的にはよっぽど面白かった。

 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 

しかし、君の名は。である。

 

何でここまで流行ったのか、マーケティングがうまくいったというのが大きい気がするけど、もし一つ理由を挙げるとしたら、主人公の男の子が、気弱なダメンズじゃなかったことではないだろうか?

この手のボーイ、ミーツ、ガールの映画は、大抵主人公の男の子は、気弱で自信のない、でも、実はとてつもない才能を秘めた男の子である。

しかし、君の名は。の主人公は違う。

ネタバレになるから、詳しくは言えないけど、いわゆるどこにでもいる普通の男の子なのである。まあ、大学生活を通じ、否、それどころか社会人生活を通じ、童貞を守っているところからすると、普通より劣った男子なのかもしれないが。ちなみにソースは俺。

 

女の子の主人公も、正直どこにでもいる女の子だ。

 

そういった、いわゆる普通の男の子と、普通の女の子が、普通でない体験を通じ、恋愛関係に発展する、そういった点が、受けたのかもなーと、勝手に思うあんちえいじゃーでした。ちなみに僕は、素人童貞だ。

 

南無三。

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)