思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

【ニュースコメント】今日心に残ったニュース3つ

前に週一で行うと書いたんだけど、全然できなさそうなので、日々のブログネタにしようかと思いました。3つ位なら、毎日何とかなるでしょ?

1つのトピックスに対して200字でコメントします。

 

www3.nhk.or.jp

 

ブラックボックスに記録されていた音声記録から爆発音が聞き取れたことやIS関連の組織から、2回も犯行声明が出たことなどから、早い段階で今回の墜落事故はテロによる可能性が高いと指摘されていたが、ついにロシアが正式に認めた。ただ今回のテロに関しては、エジプト国内の空港の荷物チェックがずさんだったというのも大きな原因だ。先日のパリでのテロの影響もあり、空港のチェック体制はいっそう厳しいものになるだろう。

 

mainichi.jp

 

ドローンに関する規制の詳細を定めた省令が、国土交通省より公布された。たとえ小型のものでも、いきなり上空から落っこちてくれば危ないし、規制が設けられるのは当然だ。交通ルールがあるのと一緒だと個人的には思われ。ただ配送分野への応用をはじめ、ビジネスへの幅広い利用が期待されているだけに、過度な規制は勘弁して欲しい。10日間の余裕をもって申請すれば、規制空域でも飛ばせるらしいけど、なんだか面倒くさそうだな。

 

japanese.engadget.com

 

頻繁に海外に出かけるMac使いの人たちにとっては便利なのかもね。SIMフリーも便利だろうけど、海外に行くたびにSIMカードを抜き差しするのが意外と手間になりそう。とはいえiPhoneには対応しておらず、iPadシリーズのみというのはちょい微妙かも。一部の熱狂的な人たちは使うかもしれないけど、あんまりこれを使わなきゃならないメリットが感じられないのは、ぼくがしがない一般事務員だからでしょうか?

 

おわり。