思考錯誤

これは、俺の人生の軌跡だ。

【Amazon.co.jp限定】フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/11がめちゃくちゃ良かった

 

 

電動歯ブラシというものを買ってしまいました。

 

ホリエモンも言っているように、歯のケアはとても大事である。

僕は歯並びは良いのだが、歯の磨き方が下手なようで、中学生位のときから、歯茎のマッサージが足りていない、とよく歯医者さんに注意されてきた。

 

虫歯や歯周病をはじめ、歯の病気はバカにならない。

歯周病なんかは、放っておくと、心臓病など命に関わる病気にかかるリスクが跳ね上がるみたいですね。

https://www.jda.or.jp/park/trouble/

 

また、単純にきちんと歯磨きをしないと、口臭がひどくなります。ちょっと思い出せば分かると思いますが、口臭のひどい人とは、あまり一緒にいたくありませんよね?

そして、自分の口臭は自分では気付かないものです。

きっと僕も、口臭がひどいんだろうな。いやだよ、体臭だけでなく、口臭もひどいなんて!いやだよ、一生女にモテない人生なんて!!

口臭対策として一番効果があるのは、何と言ってもきちんと歯を磨くことですね。

 

さて、とにかく口のケアはとても重要だということ。また、その為に電動歯ブラシはとても有効なツールであるとのことで、今回購入に踏み切りました。インターネットで調べると、フィリップスのソニッケアーという商品が一番評判がいいみたいなので、そいつを購入。

 

2万円近くしましたが、結論から言うと、この商品は買って大正解でした。

以下、良かった点と、悪かった点をまとめましょう。

 

■良かった点

その1.歯が綺麗に磨ける

いや、まず何と言ってもこれですよね。

手を動かさなくても、いつの間にか歯が綺麗になっています。

「電動ブラシを覚えると、手動には戻れない」と言う人がたまにいますが、まさにその通り。手動には戻れない。アレも、道具を使うことを覚えると、手動には戻れないのでしょうか?

 

そっと歯に当てて、ゆっくりと動かすだけで、手で磨くよりもずっと綺麗に磨けます。

歯を磨いた後、舌で前歯の裏側を撫でると感じたあのザラッとした違和感が、無くなります。え?そんな違和感、感じたこと無い??お前の歯の磨き方が下手なだけなんじゃないかって??

 

その2.歯茎のマッサージもお手の物

僕は中学生になるまで知らなかったのですが、歯を磨くときは、同時に歯茎にも歯ブラシを当てて、マッサージする必要があります。

これは、歯茎と歯の間に挟まれた食べカスを除去するという意味合いもありますが、歯茎に適度な刺激を与えることで、引き締める為でもあるのです。そうやって歯茎をマッサージしてあげないと、歯茎はぶよぶよになり、ひどくなると、虫歯じゃないのに歯がポロリと抜け落ちるそうです。ポロリは水着だけで十分だよ。ん?

手動で歯を磨いていたときは、とにかく細かく手を動かすことで、歯磨きと歯茎のマッサージを同時に行っていました。

このマッサージには、きちんと時間をかける必要があるため、ぼくは夜の歯磨きに毎回10分ほど時間を取られていました。10分ですよ?

 

しかも、歯茎はデリケート。力加減を誤ると、歯茎を傷つけてしまうため、引き締めの為に行ったマッサージが逆効果になることも。この力加減と、細かくブラシを往復させるのがとても面倒だったのですが、電動ブラシだと、単にそっと歯と歯茎の間に当てるだけ。

 

手も疲れないし、なんて素晴らしいのでしょう。

 

■意外なマイナス点

とまあ、電動歯ブラシ万歳な私ですが、すべてに満足しているわけではありません。

というか、使ってみてちょっと予想外だったことが一つだけあります。

それは、「意外と振動する」ということ。そして、「その振動が、最初は辛い」ということです。まあ、毎分約31,000回も振動するんだから、その振動力は半端ないっすよね。振動力?

なんか、口の中が落ち着かない。

そして、唾液がむっちゃ飛ぶので、部屋の中でPCをいじったり、TVを見ながらと言った、いわゆる「ながら磨き」ができない。

まあ、もしかしたらこれは慣れの問題なのかもしれないけど、とりあえずこんなにうるさくて振動がすごい機械を、集中しないで口の中に入れっぱなしにすることはおいどんには無理です。

 

とまあ、意外なマイナス点はあったのですが、それを補って余りあるメリットが電動歯ブラシにはあるので、購入を検討している人は、ぜひ買うと良いと思います。

 

僕は最初家電量販店で買おうとしたのですが、ネットで買うより1万円くらい高かったので、結局Amazonで購入しました。

まあ、この辺は人によりけりで、旅行や出張に出かけることが多い人は、USB充電器が付いているタイプが良いだろうし、インテリアとしてもこだわりたい人は、コップ型の充電器が付属されている商品がいいでしょう。

ぶっちゃけ、ソニッケアー ダイヤモンドクリーンの値段の違いは、付属品の違いです。

 

とか 

とかね。

 

まあ、電動歯ブラシってそんなに高いお金払ってまで買う必要あるのかよ?って人は、だまされたと思って買ってみて下さい。

歯のケアは大事ですよ。

両親へのプレゼントにも良いかもしれませんね。

 

エアーフロスも同時購入したかったけど、お金の都合で今回は断念。

一般事務員は辛いですね。

 

フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラ 【歯間洗浄器】 HX8332/01

フィリップス ソニッケアー エアーフロス ウルトラ 【歯間洗浄器】 HX8332/01